nabetack blog

フリーエンジニアになろうとする人のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画面遷移を個別のViewController内のソースコード埋め込みから解放させる (swift)

DIコンテナのように、外部ファイルに情報を記述して、遷移の更新・変更をソースから切り離す仕組みをswiftで実現させてみた。 1. 自身のクラス名を取得する インスタンス名から取る方法とクラスのファイル名から取る方法がある、が、 インスタンス名から取る…

ジェスチャーの併用はどこまでいけるか (swift)

swipe ( 右,左,上,下 ) とtap ( 1回,2回,3回 ) を同時にセットしたら、 両方呼ばれてしまうのか?どちらか一方か?種類の判別が効いていて、排他選択になるか? tap1回とtap2回,,, を同時にセットしたら両方よばれるのか? 結論:ジェスチャーの併用では、種…

(swift) UIViewControllerの継承クラスで、initにてつまずく

init()にて ビルドエラーに苦しむ メンバ変数の定義の仕方によって、initの定義の仕方が変わってくるみたいだこれはややこしい。ちょっと変えたらビルドエラーになってしまう。 とりあえずの解決方法やりたいのは、alloc initのタイミングで実行したい内容だ…

本のブログ見つけた。

みんなどんな本を読んでいるのか? エンジニアたるもの、本を読んで勉強もしなくては ここに記録していくのも悪くない。 (最近読んだ、仕事に関連した本だけに統一しておくと よさそうだ。 ちなみに、人の読書ブログをみると、 こんなこと勉強しているんだ…

Swiftのエラー Cannot invoke '〜' with an argument list of type '〜'

swiftにて、自動配置のプログラムなどを書いていて、数値の計算式で謎のエラー Cannot invoke '〜' with an argument list of type '〜' 引数の組み合わせで実行できないのでエラーになっていたらしい +-/%*の演算子でも起こる。 swiftは変数の型を省略でき…

一番はじめに書いたプログラムを見直して書き直してみる

随分前の話だけど、まだエンジニアでないときに、100ます計算の練習用のプログラムを作成した。 未だにたまに脳トレとして使ってます。何か節目に感じ、いい機会なので書き直してみることにした。 繰り返すところを手で全部書いて、力技だったりした HTMLダ…

SwiftでUIViewのアニメーション

以前もBlocksで入れ子ななるアニメーションを作っていたけど、 最近はUIViewクラスでメソッドを用意したみたい。 基本は変わらない cocos2dみたいにアニメーションをつなぐ書き方がシンプルだといいんだけど もしくはjQueryみたいな"."ドットで記載していけ…