nabetack blog

フリーエンジニアになろうとする人のブログ

画面遷移を個別のViewController内のソースコード埋め込みから解放させる (swift)

DIコンテナのように、外部ファイルに情報を記述して、遷移の更新・変更をソースから切り離す仕組みをswiftで実現させてみた。 1. 自身のクラス名を取得する インスタンス名から取る方法とクラスのファイル名から取る方法がある、が、 インスタンス名から取る…

ジェスチャーの併用はどこまでいけるか (swift)

swipe ( 右,左,上,下 ) とtap ( 1回,2回,3回 ) を同時にセットしたら、 両方呼ばれてしまうのか?どちらか一方か?種類の判別が効いていて、排他選択になるか? tap1回とtap2回,,, を同時にセットしたら両方よばれるのか? 結論:ジェスチャーの併用では、種…

(swift) UIViewControllerの継承クラスで、initにてつまずく

init()にて ビルドエラーに苦しむ メンバ変数の定義の仕方によって、initの定義の仕方が変わってくるみたいだこれはややこしい。ちょっと変えたらビルドエラーになってしまう。 とりあえずの解決方法やりたいのは、alloc initのタイミングで実行したい内容だ…

本のブログ見つけた。

みんなどんな本を読んでいるのか? エンジニアたるもの、本を読んで勉強もしなくては ここに記録していくのも悪くない。 (最近読んだ、仕事に関連した本だけに統一しておくと よさそうだ。 ちなみに、人の読書ブログをみると、 こんなこと勉強しているんだ…

Swiftのエラー Cannot invoke '〜' with an argument list of type '〜'

swiftにて、自動配置のプログラムなどを書いていて、数値の計算式で謎のエラー Cannot invoke '〜' with an argument list of type '〜' 引数の組み合わせで実行できないのでエラーになっていたらしい +-/%*の演算子でも起こる。 swiftは変数の型を省略でき…

一番はじめに書いたプログラムを見直して書き直してみる

随分前の話だけど、まだエンジニアでないときに、100ます計算の練習用のプログラムを作成した。 未だにたまに脳トレとして使ってます。何か節目に感じ、いい機会なので書き直してみることにした。 繰り返すところを手で全部書いて、力技だったりした HTMLダ…

SwiftでUIViewのアニメーション

以前もBlocksで入れ子ななるアニメーションを作っていたけど、 最近はUIViewクラスでメソッドを用意したみたい。 基本は変わらない cocos2dみたいにアニメーションをつなぐ書き方がシンプルだといいんだけど もしくはjQueryみたいな"."ドットで記載していけ…

卒業

一緒に仕事をしてとか、一緒に頑張ったとか、その時々で能力に無意識に採点して あいつはすごい、あいつはダメとか思ったけど、ダメなやつでも その後別の場所で良い感じに頑張って、よろしくやってる話を最近聞く、 結局、その時の要件がその人に向いてなか…

通信費用を抑える OCN モバイル ONE 050+ を使ってみた

巷で人気の格安sim運用に変えました。通信費が月々1200円くらいなので お財布に優しいです。 OCN モバイル ONE に050Plusをつけました。 OCNのsimに050Plusのセットで、毎月150円割安になります。 使ってみた感想 ・音がちょっとザーザーする。 いわゆるIP電…

AutoLayoutの続き storyBoardからTableViewを実装する

storyBoard面白い。 はじめに気になるのが、ソースの結びつけ/呼び出しなら、 2番目に気になるのは、TableViewの実装ではないだろうか ドラックしても、セルの中身が表示されない、、、 TableViewはソースの連携が不可欠 ポイントとしては、 ・ViewControll…

AutoLayoutはじめました

storyBoardなんか画面が四角い。ビルドしてみたら画面から切れてる。。。 もともとコード派だったのであまりこだわらず。「まあ寄せれば押せるし」とか思ってた 別件で開発効率を考えて、楽できるところはするべきだから、そろそろstoryBoardなども 併用して…

Swift SpriteKit ってどんなの?

あれっと思うくらい、アレのフレームワークにそっくりでして、 ソースを見たときに、学習が一瞬にて終わった気分。 ソースを追うとき、内容わかってて読んでる感じです。 cocos2dのクラス名変えただけにしか見えない。 もう、似てるレベルでなく、同じですね…

cocoaPodでビルド時にエラーの時にやったこと

cocoaPod でエラーを解消した手順メモ ・Build Setting の BuildActiveArchtehure only をNOに変更 ※ メインのprojファイル、podsのprojファイル両方に実施 ・Build Phases の Link Binary With Libraries のlibPods.aを指定しなおす。 1. ".a"ファイルをド…