nabetack blog

フリーエンジニアになろうとする人のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

一緒に仕事をしてとか、一緒に頑張ったとか、その時々で能力に無意識に採点して あいつはすごい、あいつはダメとか思ったけど、ダメなやつでも その後別の場所で良い感じに頑張って、よろしくやってる話を最近聞く、 結局、その時の要件がその人に向いてなか…

通信費用を抑える OCN モバイル ONE 050+ を使ってみた

巷で人気の格安sim運用に変えました。通信費が月々1200円くらいなので お財布に優しいです。 OCN モバイル ONE に050Plusをつけました。 OCNのsimに050Plusのセットで、毎月150円割安になります。 使ってみた感想 ・音がちょっとザーザーする。 いわゆるIP電…

AutoLayoutの続き storyBoardからTableViewを実装する

storyBoard面白い。 はじめに気になるのが、ソースの結びつけ/呼び出しなら、 2番目に気になるのは、TableViewの実装ではないだろうか ドラックしても、セルの中身が表示されない、、、 TableViewはソースの連携が不可欠 ポイントとしては、 ・ViewControll…

AutoLayoutはじめました

storyBoardなんか画面が四角い。ビルドしてみたら画面から切れてる。。。 もともとコード派だったのであまりこだわらず。「まあ寄せれば押せるし」とか思ってた 別件で開発効率を考えて、楽できるところはするべきだから、そろそろstoryBoardなども 併用して…

Swift SpriteKit ってどんなの?

あれっと思うくらい、アレのフレームワークにそっくりでして、 ソースを見たときに、学習が一瞬にて終わった気分。 ソースを追うとき、内容わかってて読んでる感じです。 cocos2dのクラス名変えただけにしか見えない。 もう、似てるレベルでなく、同じですね…

cocoaPodでビルド時にエラーの時にやったこと

cocoaPod でエラーを解消した手順メモ ・Build Setting の BuildActiveArchtehure only をNOに変更 ※ メインのprojファイル、podsのprojファイル両方に実施 ・Build Phases の Link Binary With Libraries のlibPods.aを指定しなおす。 1. ".a"ファイルをド…