nabetack blog

フリーエンジニアになろうとする人のブログ

Swift SpriteKit ってどんなの?

あれっと思うくらい、アレのフレームワークにそっくりでして、

ソースを見たときに、学習が一瞬にて終わった気分。

ソースを追うとき、内容わかってて読んでる感じです。

cocos2dのクラス名変えただけにしか見えない。

もう、似てるレベルでなく、同じですね。

 

さて、昔cocos2dで一番初めに作ったものが、AirHokeyのゲームだったので

トレーニングに丁度いいので、SpriteKitで書き直してみることにしました。

 ただ、以前は物理シュミレーションを自前で書きましたが、今回は

physicsBody を使って楽できないか模索してみました。

 

 結論から言うとどうもできなそうです。重力が画面上から下にのみシュミレートできるようで、

上面図の視点でシュミレートができないみたいです。