nabetack blog

フリーエンジニアになろうとする人のブログ

卒業

一緒に仕事をしてとか、一緒に頑張ったとか、その時々で能力に無意識に採点して
あいつはすごい、あいつはダメとか思ったけど、ダメなやつでも
その後別の場所で良い感じに頑張って、よろしくやってる話を最近聞く、
結局、その時の要件がその人に向いてなかっただけだったのに
その人自身の評価にしてしまっていたなと気づく、
よりよいフィールドを探すのをやめてはいけないし、行動をやめてはいけない、
ちょっとづつ軌道修正して、それぞれの良い場所へ上がっていく

だから、たまに辞めていく人を長く続かないと否定的な意見を言う人もいるが
自分の周りでそんな事をいう人材のサンプリングすると、何のスキルがあるんだろうと
まだパッとしないのと、ちょっと暗い面を見がちな性格というのが共通している気がする。
(彼らの我慢選手権に付き合う必要はない)

大事なのは行動で、行動する限りダメなやつなんていない。